よくある質問
ご予約
Q.会場(展示ホール、会議室・レンタルスペース)の予約申込や提出書類はどうすればよいですか?
会場のご利用を検討中の方へのページをご覧ください。
Q.会場の下見・内見・打ち合わせはできますか?
可能です。
日程等は会場の空き状況によりますので、ご予約中の方は担当者にご連絡ください。
ご検討中の方はマイドームおおさか(電話 06-6947-4321)にお問い合わせください。
Q.仮予約はできますか?その際、キャンセル料等はかかりますか?
可能です。(期間あり)
空き状況・ご予約のページよりお申し込みください。
仮予約中のキャンセル等に関してはキャンセル料は発生しません。
Q.本予約の申し込みはどうすればよいですか?
展示ホールは、展示ホールをご利用の流れのページをご覧ください。
会議室・レンタルスペースは、会議室・レンタルスペースをご利用の流れのページをご覧ください。
詳しくは仮予約時にお送りするメールをご参照いただくか、担当者にお問い合わせください。
Q.空室状況は確認できますか?
空き状況・ご予約のページをご覧ください。
なお、予約済であってもキャンセル待ち等をご案内できる場合がありますので、
担当者またはマイドームおおさか(電話 06-6947-4321)にお問い合わせください。
Q.予約の変更(会場や日程の移動等)または取り消し(キャンセル)をするときはどうすればよいですか?
メールにより予約の変更または取り消しの旨をご連絡ください。※お申し出いただくタイミングにより当館規定のキャンセル料が発生いたします。※ご予約の進捗状況を確認後、担当者より手続き等についてご案内させていただきます。
キャンセル料について、
展示ホールは、展示ホールをご利用の流れのページをご覧ください。
会議室・レンタルスペースは、会議室・レンタルスペースをご利用の流れのページをご覧ください。
お支払い
Q.使用料金はいつまでに支払うのですか?
原則として申込金(会場使用料の100%)についてはご利用前に、備品・設備・清掃・その他外注費等の精算はご利用後に、 それぞれ請求書をご案内いたしますので、銀行振込にてお支払いをお願いいたします。 ※ご利用内容等により変更する場合がございます。
Q.請求書の支払期日までに振り込めないのですがどうすればいいですか?
相談に応じますので、担当者までお問い合わせください。
Q.現金での支払いは可能ですか?
原則として請求書による銀行振込でのお支払いをお願いしております。
Q.領収書の発行は可能ですか?
インボイス対応の領収書を発行可能です。必要な場合にはご依頼ください。
サービス
Q.館内に飲食店・コンビニエンスストアなどはありますか?
館内にございません。近隣の店舗等をご利用ください。
Q.ケータリング(飲み物、お弁当、食事)を手配したい場合はどうすればよいですか?
マイドームおおさかより手配可能ですが、会場や注文内容により制限がございますので、詳しくは担当者にお問い合わせください。
※指定業者はありませんので、お持ち込みも可能です。(持込料は発生しません)
Q.コピーや印刷はできますか?
会場をご予約の方は、1階「展示ホール・会議室受付」で対応可能ですので担当者にご連絡ください。(有料)
来場者の方や出展者の方は、近隣のコンビニエンスストアや印刷会社などをご利用ください。
Q.ポスターなど大型の印刷物を印刷できますか?
当館では対応できませんので、近隣の印刷会社などをご利用ください。
Q.携帯電話の充電サービスはありますか?
ございません。
Q.ATM、両替(外貨)、ポスト(郵便局)はありますか?
館内にございません。近隣の店舗等をご利用ください。
展示ホール
Q.早朝や遅い時間の利用は可能ですか?
利用は可能ですが、22時から翌日7時までの間は警備手配が必要となります。
Q.会場設営はしてもらえるのですか?
基本的にはお客さまでの設営をお願いしております。
会場に関するご相談は、担当者にお問い合わせください。
Q.音響・照明・映像機器等の設営、当日の操作はどうなりますか?
会場ベース照明は控室で操作可能ですのでご利用者様で操作ください。
それ以外は外注対応となりますので、詳しくは担当者にお問い合わせください。
Q.WEB配信は対応できますか?
音響システム外注にて対応可能です。
Q.会場で飲食は可能ですか?
飲食は可能ですが、ごみ処理は別途有料となります。
※床面の汚損などが発生した場合、カーペット交換費用を申し受けます。
Q.事前に打ち合わせが必要な内容を教えてください。
予約内容、会場構成(設置物)、スケジュール、提出書類、消防法など関係法令に関する事項、などについて確認させていただきます。
Q.利用時間の延長はできますか?
可能ですが、予約状況にもよりますので担当者にお問い合わせください。
また、所定の使用料または超過料を申し受けます。
Q.準備のために早めに入室することはできますか?
準備・撤収等の時間も予約時間に含めてください。
会議室
Q.会議室の設営はどうすればよいですか?
机・椅子や備品等の会場レイアウトはマイドームおおさかが設営いたします。(レイアウト・備品等は事前に調整させていただきます)
※ご利用中にレイアウトを変更する場合は、ご利用者様にて移動してください。(原状復帰は不要です)
Q.会議室の利用可能時間はどうなりますか?
ご予約の時間に準じます。
※予約時間の10分前からご入室いただけます。
マイドームおおさか係員が会議室を解錠いたします。当日の手続きはありませんので、会議室前でお待ちください。※12時から13時の間と、17時から18時の間は、会場準備等の時間とさせていただいております。
ただし午前・午後などを連続してご予約の場合には、続けてご使用いただけます。
Q.WEB会議は対応できますか?
各会議室にインターネット設備がありますので、パソコン等をお持ち込みいただいて対応可能です。
会議室の音響設備(マイク・スピーカー)との連携については個別対応となりますので、担当者またはマイドームおおさか(電話 06-6947-4321)にお問い合わせください。
Q.会場で飲食は可能ですか?
飲食は可能(酒類は除く)ですが、ごみ処理は別途有料となります。(持ち帰りにご協力ください)
※ただし、昼食休憩など原則静かに飲食する場合に限ります。(交流会等は不可)※床面の汚損などが発生した場合、カーペット交換費用を申し受けます。
Q.利用時間の延長はできますか?
当日の予約状況によりますので、1階「展示ホール・会議室受付」にお問い合わせください。
※ご利用当日に、次の予約区分が空いている場合に限り、延長が可能です。(次の予約区分を予約いただきます)
Q.準備のために早めに入室することはできますか?
準備・撤収等の時間も予約時間に含めてください。
備品・機材
Q.備品や機材を持ち込みたいのですが、持込料はかかりますか?
持込料はかかりません。
ただし大型機器、照明・音響・映像機器、高電力を使用する機器、重量物等に関しては事前に担当者にお問い合わせください。
Q.ワイヤレスマイク等の持ち込みはできますか?
ワイヤレスマイク(音響システム、ポータブル型機材等を含む)の持ち込みは禁止です。
※特にB帯周波数を使用する機器は一切の持ち込みを禁止します※混線により生じたトラブルおよび損害賠償等については当館は責任を負いません
アクセス
Q.最寄りの駅はどこですか?
Osaka Metro「堺筋本町」駅の12号出口から徒歩約6分、「谷町四丁目」駅の4号出口から徒歩約7分です。
詳しくは 公共交通機関のご利用の方のページをご覧ください。
Q.駐輪場はありますか?
常設での駐輪場はございません。
※当日の催事状況により臨時で設ける場合がございます。
Q.駐車場はありますか?
館内地下に最大220台収容できる駐車場がございます。
詳しくはお車をご利用の方のページをご覧ください。
Q.タクシー(送迎車)の乗降場所はありますか?
タクシーや送迎車でご来館の際は、マイドームおおさか東側(松屋町筋沿い)の車寄せで降車いただけます。
※タクシー乗り場(待機所)はございませんので、予約等をされるか近隣を運行中の車両をご利用ください。
Q.駐車場の障がい者割引について
駐車場をご利用の方で、障がい者手帳をお持ちのお客さまは、駐車場2時間割引券をお渡ししますので、
障がい者手帳をご持参の上、1階「展示ホール・会議室受付」にお越しください。
※車椅子使用者用の駐車スペースは地下2階(エレベータ付近)に2台分設置しています。
Q.バス・大型トラックの駐車はできますか?
数台分の駐車区画がありますが、当日の催事状況によりますの担当者にお問い合わせください。(駐車料金有料)
搬入・搬出
Q.搬入経路、搬入エレベーターのサイズ、作業時の注意事項を教えてください。
搬入・搬出のページをご覧ください。
※会議室・レンタルスペースは搬入経路が狭小になります。
詳しくは担当者またはマイドームおおさか(電話 06-6947-4321)にお問い合わせください。
Q.搬入できないもの(制限)はありますか?
消防法における危険物(許可を得たものは除く)、振動・臭気などを発生するおそれのあるもの、など、持ち込みいただけないものがございます。
詳しくは担当者にお問い合わせください。
Q.宅配便の発送・返送について
(マイドームおおさかに荷物を送るとき)
ご利用日に到着するようにお送りください。
もしくは前日着に限り、到着した荷物をお預かりいたします。
※保管スペースに限りがございますので、事前に担当者にご相談ください。
荷物の発送先は下記としてください。
宛先:〒540-0029 大阪市中央区本町橋2番5号 マイドームおおさか気付 ○御社名、受取担当者○様
電話番号:発送者様または受取者様に連絡がつく電話番号
また、お荷物のわかりやすい箇所に、記入した 宅配便送り状を貼り付けてください。
※貼り付けができない場合は備考欄などに、①主催者名、②催事名、③使用日程、④使用会場を明記してください。※使用者や会場が特定できない場合、荷物を受け取らない場合があります。
(マイドームおおさかから荷物を返送するとき)
配送業者に集荷等をご依頼ください。
※着払い伝票を貼り付けた梱包済みの荷物に限り、発送する荷物をお預かりいたします。※通常の宅配便で配送可能な荷物に限ります。※当方で配送業者にお荷物を引き渡しますが、破損・汚損等には責任を負いませんのでご了承ください。
設備
Q.インターネットは使用できますか?
館内にはFree Wi-Fi(無線LAN)がございます。暗号化キーは1階「展示ホール・会議室受付」でおたずねください。
※主催者の方は、有線LANもご利用いただけます。
詳しくは Wi-Fi・ネットワーク設備のページをご覧ください。
Q.コインロッカーはありますか?
一般来場者用はございません。
Q.貴重品を預けられるところ(セーフティボックス)はありますか?
ご用意がございません。貴重品はご自身で管理いただきますようお願いいたします。
Q.飲み物の自動販売機や公衆電話はありますか?
飲み物の自動販売機は1階、2階、3階、8階にございます。(催事状況により、使用不可の場合もございます)
公衆電話は1階ロビーにコイン式(10・100円硬貨のみ)がございます。
Q.バリアフリー設備はありますか?
館内の設備等についてはバリアフリーのページをご覧ください。
Q.授乳室・おむつ交換場所はありますか?
授乳室は館内に設備がございません。近隣の施設をご利用ください。
おむつ交換等は1階と8階の車椅子対応トイレ、2階と3階の女性用トイレに折りたたみシートを設置しておりますのでご活用ください。
Q.AEDはありますか?
1階ロビーと8階ロビーに設置しております。
※使用する際には、119番通報をして、救急車を呼んでください。
(スタッフや周辺にいる方に依頼するなどして、速やかに119番通報を行ってください)※通報後は1階「展示ホール・会議室受付」に必ずご連絡ください。救急車や救急隊の誘導などをサポートいたします。
Q.救護室はありますか?
救護室はありませんが、状況に応じてご案内させていただくことが可能です。
その他
Q.開館時間について
マイドームおおさかの開館時間は9時から18時です。
※当日の催事状況により変動いたします。※年末年始(12月29日から1月3日)は休館日です。
Q.忘れ物をしたのですが、どうしたらよいですか?
イベント開催中であれば、イベントの主催者にお問い合わせください。
イベントが終了しているときは、マイドームおおさか(電話 06-6947-4321)にお問い合わせください。
Q.落とし物を拾ったのですが、どうしたらよいですか?
イベント開催中の会場内で拾われたときは、イベントの主催者やスタッフ等にお届けください。
イベント会場外(廊下や駐車場など)で拾われたときなどは、1階「展示ホール・会議室受付」にお届けください。
※拾われた場所、時間、お名前などをお伺いさせていただきますのでご協力をお願いいたします。
Q.雨天の際、傘立てや傘袋はありますか?
入口付近に傘袋を用意しておりますのでご利用ください。
傘立てはございません。
Q.マイドームおおさかで開催するイベントの内容や参加方法を教えてください
イベントの主催者にお問い合わせください。
Q.イベントにお花や差し入れを送るときはどうしたらよいですか?
イベントの主催者にお送りください。
※マイドームおおさかではイベントへのお届け代行等は行っておりません。
Q.ごみの処理はどうすればよいですか?
会場利用中に生じたごみ処理は有料となります。
分別等は当館規定に準じますので、詳しくは担当者にお問い合わせください。